So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

大阪・奈良 旅行記 [旅]

1泊2日で関西方面に行ってきました。
主な目的は、刀関係です(笑)
2017-11-26T15:42:45.JPG

まずは2年前にも訪れた石切劔箭(いしきりつるぎや)神社へ。
2017-11-26T15:43:37.JPG
前回は展示だけでしたが、今回は「刀剣乱舞」 石切丸役の
高橋英則さんが境内を案内してくれる音声ガイドの貸し出しが
ありました。

ヘッドホンタイプではなく、電話の受話器を持つようにして
聞くタイプだったので、あちこちから石切丸さんのお声がボソボソと
聞こえてきて・・・ちょっと可笑しかったです。

等身大のパネルも設置されていました。
2017-11-27T22:45:39.jpg
身長は189cmの設定なので、さすがに大きいですね。
私が横に立つと、石切丸さんの肩に届くかどうか、という位でした。

前回は売り切れていましたが、今回は石切さんの御朱印帳を
いただけましたよ。
2017-11-26T19:31:46.JPG
淡い緑色でキラキラしてて、刀の刺繍がとてもきれいです。
同じデザインの袋も一緒にいただきました。

境内にいる神馬にもご挨拶。
お腹が空いているのか、枯れ葉をむしゃむしゃしていました。
2017-11-26T15:47:47.JPG


私もお腹が空いたので、新石切駅の近くにある「のらや」さんへ。
ここは手打草部うどんのお店です。
2017-11-26T15:45:02.JPG
私がいただいたのは、きつねうどんと鶏丼のレディースセット。
わらびもちも付いています。

うどんは、博多うどんとも讃岐うどんとも違う食感でした。
ちょうど中間くらい? 硬すぎず、柔らかすぎず で美味しかったです。 

何より、器が! 可愛い~(^^)
形が猫さんだったり、顔が描かれていたり。
1つ1つ微妙に顔が違うので、見ているのが楽しいです。

食器の販売もされているので、欲しい物があったら買えますよ。
ネット販売もあるので、気になる方はホームページをチェック
してみてください。
http://www.noraya.com/


今回、もう1つの目的は、奈良にある三條小鍛冶宗近さん。
「刀剣乱舞」三日月宗近を打った刀匠のお店。
いわゆる「おじいちゃんの実家」です(^^)
2017-11-26T20:05:02.JPG
もっと こじんまりした感じかと思ったんですが、予想外に大きい&広いです。
手前の方に奈良のお土産も置いていて、奥の方にはテーブルがたくさんあります。
修学旅行生の休憩スペースになっているようですね。

もちろん、刃物もたくさんありますよ。
包丁、ナイフ、ハサミ、爪切り、模造刀 等々。
クリアファイルやストラップ等のグッズもあります。

私が欲しかったのは、ペーパーナイフ三日月宗近モデル。
2017-11-27T22:06:34.jpg
思ってたより、大きくて立派です。普段使いには勿体ないです。
ずっと欲しかったから、嬉しい(^^)
他にネット販売はしていない小銭入れ、お煎餅等もいただきました。


せっかく近くに来たので、春日大社にも行ってみました。
荘厳な建物ですね。紅葉がちょうど見ごろを迎えていて綺麗でした。
2017-11-26T15:49:37.JPG
灯籠をたくさんつるしてあるのですが、その中に直江兼続、徳川綱吉 等
聞いたことがある名前の人達が寄贈した灯籠もあって、歴史を感じます。

昼食に、春日大社近くの春日荷茶屋で粥と柿の葉すしのセットを
いただきました。季節ごとに違うお粥で、今はキノコが入っていました。
やさしい味のお粥で、身体が温まります。
2017-11-27T22:30:26.JPG

駅から歩いて三條さん~春日大社へ行ったのですが、その間にたくさん
鹿を見かけました。本当にその辺を普通に歩いているんですね。
2017-11-26T15:50:18.JPG
鹿せんべいも至る所で売っていました。
鹿をのんびり眺めているだけでも楽しいですが、せっかくなので私も
鹿せんべいを買ってみました。

鹿が少ない所で買ったんですが、あっという間に囲まれてしまって
おせんべいはすぐに無くなりました。

ちょっと・・・かなり道に迷ったりもしましたが、
お天気に恵まれて良い旅でした。



共通テーマ:旅行

日本刀和菓子ナイフ [スイーツ]

博物館のミュージアムショップで発見しました。
2017-09-27T19:13:49.jpg
製造は新潟県の 製作工房 武田 
ステンレス製、長さは持ち手を含めて12cmです。

以前、バンダイが発売した刀剣乱舞の菓子切と比べると
少し小ぶりですね。
2017-09-27T19:14:05.jpg
とうらぶの菓子切は勿体なくて使ってなかったんですが
これならシンプルだし、使いやすそうです。

というわけで、うちに来た時これが出てきても
深い意味はないから気にしないでね(笑)



共通テーマ:インテリア・雑貨

ねんどろいど小劇場7(刀剣乱舞) [その他]

前回はこちら


「オレは和泉守兼定。かっこ良くて強い! 最近流行りの刀だぜ。」
2017-09-18T23:23:53.JPG


「すみませーん。こっちに兼さん……いたいた。 あっ、僕は堀川国広です。よろしく」
2017-09-18T23:09:45.JPG
という訳で、二人一緒にお迎え。
だって、一緒じゃないと どっちか一人じゃかわいそうだし!


兼さんのお世話は、堀川くん お願いしますね。
「お手伝いなら任せて!」
「ちっ ガキじゃねぇんだから世話なんかいらねぇよ」
2017-09-18T23:10:24.JPG


兼さん面倒くさい!髪も衣装もすごく面倒くさい!
表情を変えるのも腕パーツを交換するのも刀持たせるのも大変!
その点、堀川くんは楽でいいわ~(笑)




共通テーマ:ゲーム

東京旅行記2017 おまけ [旅]

浅草で見かけた かっこいい人(?)たち。
某おもちゃ屋さんのビル前です。
2017-09-06T23:11:21.JPG
2017-09-06T23:11:50.JPG


上野パルコ(だったと思う)にいたパンダさん。
けっこう大きかったです。
2017-09-06T23:10:52.JPG


夜のスカイツリー。
上の方が雲で隠れていました。
2017-09-06T23:10:19.JPG




共通テーマ:旅行

みはし あんみつ [スイーツ]

みはし  白玉クリームあんみつ(杏トッピング)

みはし も、ずっと行きたいと思っていたお店の1つです。
白玉、クリーム、こしあん、ぎゅうひ、寒天、豆、
おまけに杏までトッピングする豪華さ!
こんな贅沢しちゃっていいのかしら(^^)

もっちり、ひんやり、プリプリ、ほどよい甘さ。
全てが素晴らしく調和していて、思い出すだけでも
また食べたい!と思います。

季節限定のあんみつや、あんみつ以外の甘味もありますので
ぜひまた行きたいです。

2017-09-06T23:13:30.JPG



タグ:和菓子

共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -