So-net無料ブログ作成

東京・足利旅行記 [旅]

先日、東京と足利へ行ってきました。
主な目的は刀剣鑑賞と美術館・博物館の展示鑑賞です。

1日目

東京へ着いて、まずはお昼ごはん。
ぱんだカフェというお店で週替わりランチをいただきました。
この週はポークジンジャー。
aa930a2291d5979c1dbaa07da754618501.jpg
メインのポークジンジャーと山盛りの野菜、副菜とご飯、
スープがセットになっています。

プラスしてミニデザートとコーヒーもいただきました。
aa930a2291d5979c1dbaa07da754618502.jpg

オレンジジュースとグレープフルーツジュースは飲み放題だそうです。

このお店は子連れの方も利用しやすいようになっていて
ベビーカーを置く場所があったり、時々イベントをひらいたりしているそうです。
詳しくはお店のホームページからどうぞ。
https://www.link-up.tokyo/


次に向かったのは、国立新美術館で開催中のミュシャ展。
入ってすぐに今回の目玉であるスラヴ叙事詩が飾ってあります。

その大きさといったら!
壁一面を覆い尽くすほどの大きさです。 それが20枚も!

いったい どれほどの情熱があれば、こんな絵を描きたいと思い
実際に描いてしまえるんでしょう。
ただただ、圧倒されます。

一部の絵は撮影可能になっていました。
大きすぎて、カメラのフレームにおさめるのは なかなか大変です。
45373400e71c1b1af4795e0316134db701.jpg
平日なのにたくさんの人がいましたけど、大きいので鑑賞するのに
それほど不都合はありませんでした。

スラヴ叙事詩以外の絵(ポスターとか素描とか)は
やはり人が留まりがちになるので、最前列で見ようと思ったら
少し時間がかかります。


次に向かったのは、国立博物館。
期間限定で、刀剣の「獅子王」と、その拵え(いわゆる、鞘)が展示されています。
やはりというか、私以外にも審神者らしき若い女性がちらほら(笑)
shishio.jpgshishio_saya.jpg
たしか去年も展示されていたような気がするので、行列するほどでは
ありませんでした。
長いけど細身で、比較的軽そうな刀でした。

そしてミュージアムショップを一応覗いてみるか~と軽い気持ちで入ったら
獅子王はもちろん、亀甲、厚、三日月のポストカードがあるじゃありませんか!
知らなかったので、びっくりしました。いつから売ってたんでしょう??

もちろん買いました(^^)


2日目

特急りょうもうに乗って足利まで。
8:30頃 足利市美術館の前に到着しました。

11時以降の整理券をもらうか、そのままならんで開館するまで待つかを選べました。
私はスケジュールの都合上 なるべく早く見たかったので、そのままならびました。

展示室に入ることができたのは、10:40頃だったと思います。
そんなに広い展示室ではありませんが、入口から山姥くんの展示場所までは
約30分ほどかかりました。

ライティングがちょうどよくて、刃紋がはっきり見られました。
印象としては、幅が広くて切先が大きくて、ゴツイ感じです。
持ったらかなり重いんじゃないでしょうか?
国広の最高傑作と言われるだけあって、とてもキレイでしたよ(^^)
03c05d05c8a942133c21ae8d8309e11d01.jpg
山姥くんのパネルと記念撮影をして美術館を出たら、美術館前にある
スタンプラリーのコーナーで台紙をいただいて、スタンプを押して
足利学校、鑁阿寺を周ってスタンプを集めました。
6d089f096b1693f9d47ddc9f7c4f9bef01.jpg6d089f096b1693f9d47ddc9f7c4f9bef02.jpg
記念品のポストカードをいただいて山姥くんグッズの郵送をお願いして、
足利を後にしました。

本当はどこかでお昼をいただきたかったのですが、どこも行列していて
時間がかかりそうだったので、止めておきました。

美術館から足利市駅へ向かう途中にパン屋さんがあったので
昼食代わりに買って電車の中でいただいたんですが、美味しかったですよ。
お店の名前がわかりませんけど(^^;

都内に戻って向かったのは、刀剣博物館。
ここはもうすぐ移転するそうで、最後の展示会を開催しています。
そして普段は撮影禁止だそうですが、今だけ撮影OK!
ここでは明石くん(来 国行)を見てきました。

最初に展示室へ入った時、女性が集まっている一角があったので
てっきりそこに明石くんが展示されているんだと思って見てみたら
村正でした。(千子ではありません) そっちかー。

右からぐるっと見てまわって、ようやく明石くんを発見。
左から見て回ると、すぐでした。
太刀なので、やはり長いですね。
akashi_kuniyuki.jpg

閉館ギリギリまで粘ってカタログ(?) を買って次の目的地へ。

次はアイア2.5シアター。
ここでは刀剣乱舞のミュージカルが開催されていますが
チケットがなくてもグッズが買えるようになっています。
パンフレットとペンライトを買って、次へ。

上野まで移動して、国立科学博物館で開催中の 英国自然史博物館展へ。
動画以外の殆どの展示品が撮影可能でした。

でもフラッシュは禁止なので、照明が暗いところではちょっと難しいですね。
とりあえず、私が見たかったのは呪いのアメジストです。
2017-03-31T21:46:26.JPG
呪いの宝石なんて、ミステリアスで素敵じゃありませんか。
でも、知らなければ普通のアンティークなアクセサリーです。

学校が春休みだから特別なのか、金曜と土曜は夜8時まで開館しているそうです。
夕方(というか、殆ど夜)なので、人が少なめで見やすかったですよ。


3日目 雨(T_T)
東京駅の駅弁売り場で、刀剣乱舞 花丸のお弁当をGET!
775492356ccf317d2a20e0acbeb55e3a01.jpg
次にエシレへ並びに行きました。
9:30頃店舗前へついて、中へ入れたのは10:15くらいだったかな?
寒かったー!

東京駅へ戻って、スイーツ色々々々 買って、空港へ。

3日目は残念ながら雨でしたが、1、2日目はお天気にも恵まれて
良い旅になりました。
寒かったけどね!
2017-03-31T21:48:19.JPG




共通テーマ:ゲーム