So-net無料ブログ作成

夏目友人帳コラボカフェ [その他]

秋葉原にあるハニトーカフェで夏目友人帳とのコラボメニューが食べられるので、
行ってきました。
2017-08-29T23:52:48.JPG


藤原家の食卓
  炊き込みご飯、鮭、玉子焼き、筑前煮

的場一門当主~ダークコーラ~
  ブルーシロップ、コーラ、レモン
2017-08-29T23:56:25.JPG


メニュー1品ごとに、キャラクターのポストカードと缶バッジ(ランダム)が
ついてきます。
私がもらったのは、こちら。

2017-08-29T23:25:42.JPG



お味は、普通に美味しいです。
塔子さんが作るご飯っぽいメニューですね。
できれば「藤原家の食卓」には味噌汁か何か汁物が付いていると嬉しい(^^;

的場さんのコーラも、特に変わった味はしません。
普通のコーラです。
写真では見切れていますが、ちゃんとミニ番傘もついていました。

各テーブルには、小さいニャンコ先生のぬいぐるみがいましたよ。
私が座った席には黒い子がいました(^^)

他のメニューも食べてみたかった(特にハニートースト!)ので
地元でやってくれると嬉しいです。

d6715af9e12b4ac8767934c4233635be02.jpg

d6715af9e12b4ac8767934c4233635be01.jpg



共通テーマ:アニメ

近江屋洋菓子店 [スイーツ]

苺サンドショート

雑誌等で取り上げられることも多いようなので、食べたことはなくても
ご覧になったことはあるかもしれません。

直径は10cmくらい。スポンジの間に生クリームと苺、
上にもたっぷりの生クリームと苺が1粒。
見た目はホールケーキのようですね。

スポンジはどちらかといえば しっかりした食感。
甘すぎない生クリームと酸味のある苺の組み合わせが たまりません!
大きいと思うかもしれませんが、意外とかる~くいけますよ。


シュークリームは、コクのあるカスタードクリームがぎっしり入っていて
手に持つと、ずっしり重いです。

2017-08-25T08:45:29.JPG


マドレーヌは小さいカレンズ(葡萄)が入っています。
カレンズは極小粒で所々に入っているだけなので、気づかない人もいるかも。
2017-08-25T08:46:48.JPG


店構えといい、ケーキの味といい、昔食べたような懐かしい感じがしました。

正直に言うと、昨今流行りの「ふわ とろっ」というような
繊細な食感ではありません。
むしろ「もそ ぼそっ」という感じ。

でも、私はこういう食感の方が好きなんです。
ちゃんと「食べてる」気がして。
柔らかすぎると、物足りないというか(-_-;

なので、繊細なお菓子が好きな方には、おすすめしません。



今回、東京へ行くことになって、ここは絶対行こうと決めていました。

老舗のお菓子屋さんなので、以前から名前だけは存じていましたし、
そのうち行ってみたいと ずっと思っていました。

そうしたら、2017年4月で閉店 とネットニュースで目にして、愕然としました。
よく見てみると、店舗の一つが閉店するだけで、神田の本店はちゃんと営業
していると分かって、ほっとしました。

それと同時に、こんなにショックなんだから、本当に行けなくなったら
きっととても悲しい、行けるうちに行かなくては! と思ったのです。

念願叶って、こちらのケーキを食べることができて、とても満足です。
また食べたいな(^ ^)



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

東京旅行記 2017 その2 [旅]

この旅のメインである、東京国立博物館へ。
ここでは、現在 三日月宗近が展示されています。

2017-08-22T19:56:55.JPG
国宝 太刀 三条宗近(名物 三日月宗近)

2017-08-22T19:57:40.jpg
打ちのけ(刃文)の三日月が見えるでしょうか?

相変わらず、三日月の前 だけ 行列だったので、何度か
ならびなおして鑑賞しました。


次は、日本橋三越で開催されていた「河内一門と日本刀のこれから」へ。
ここでは、復元された三日月宗近の影打ち2振りと、製作途中の
真打が展示されていました。
2017-08-22T19:59:12.JPG

それと、刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近のパネル。
2017-08-22T20:00:44.JPG


国立博物館の本家 三日月宗近より、3倍くらい並んでいたような
気がします。
入場無料、撮影自由って 太っ腹~。

三越にゲームキャラのパネルがあるって、凄いですね。
普通の刀も展示されていましたよ。
お値段が書いてあったので、買おうと思えば買えると
思います。 X,000,000円くらいしますけど(^^;






共通テーマ:ゲーム

東京旅行記 2017 その1 [旅]

まずは国立科学博物館で深海展を見学。
夏休みということもあるでしょうが、お子様がたくさんいました。

前半は映像を流しながら深海生物のホルマリン漬け等を見学、
後半は地震のメカニズムや深海の資源、調査船の紹介等がありました。

その後 地球館M2Fにあるレストラン ムーセイオンで
パンダプレートとパンダパフェをいただきました。

パンダプレートはオムハヤシ、エビフライ、唐揚げ、ポテトフライ、
サラダ、一口サイズのシュークリーム、スープがセットになっています。
なかなかボリュームがあるので、これだけでも結構お腹いっぱいに
なります。
bb6b5bae529364fb4cbdd3de915fccbe01.jpg


パンダパフェは小さめの器にアイスやフルーツを盛りつけてあります。
パンダの目と鼻は麦チョコのようなサクサクとしたものがトッピング
されていました。
20baaa46e2a56a3a00cfc32baee54b0d02.jpg


このレストランは上野精養軒が運営しているので、味は確かですよ。
他にも恐竜関係で気になるメニューがあるので、また行ってみたい
と思います。




共通テーマ:グルメ・料理