So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

日本刀和菓子ナイフ [スイーツ]

博物館のミュージアムショップで発見しました。
2017-09-27T19:13:49.jpg
製造は新潟県の 製作工房 武田 
ステンレス製、長さは持ち手を含めて12cmです。

以前、バンダイが発売した刀剣乱舞の菓子切と比べると
少し小ぶりですね。
2017-09-27T19:14:05.jpg
とうらぶの菓子切は勿体なくて使ってなかったんですが
これならシンプルだし、使いやすそうです。

というわけで、うちに来た時これが出てきても
深い意味はないから気にしないでね(笑)



共通テーマ:インテリア・雑貨

みはし あんみつ [スイーツ]

みはし  白玉クリームあんみつ(杏トッピング)

みはし も、ずっと行きたいと思っていたお店の1つです。
白玉、クリーム、こしあん、ぎゅうひ、寒天、豆、
おまけに杏までトッピングする豪華さ!
こんな贅沢しちゃっていいのかしら(^^)

もっちり、ひんやり、プリプリ、ほどよい甘さ。
全てが素晴らしく調和していて、思い出すだけでも
また食べたい!と思います。

季節限定のあんみつや、あんみつ以外の甘味もありますので
ぜひまた行きたいです。

2017-09-06T23:13:30.JPG



タグ:和菓子

共通テーマ:グルメ・料理

もっちり芽 [スイーツ]

ねんりん家  ブッシュドバーム もっちり芽

通常のバームクーヘンに比べると、本当にもっちりしています。
まず、フォークを入れた時の感覚。
低反発クッションを押したような、何ともいえない弾力があります。

食感も ふんわりもっちりしていて、まるでお餅のよう
と言ったら大げさかもしれませんが、本当にそんな感じ。

ねんりん家のバームクーヘンは知っている、という方も
これは全く違いますので、ぜひ食べてみてください。

2017-09-11T20:55:35.JPG


タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

近江屋洋菓子店 [スイーツ]

苺サンドショート

雑誌等で取り上げられることも多いようなので、食べたことはなくても
ご覧になったことはあるかもしれません。

直径は10cmくらい。スポンジの間に生クリームと苺、
上にもたっぷりの生クリームと苺が1粒。
見た目はホールケーキのようですね。

スポンジはどちらかといえば しっかりした食感。
甘すぎない生クリームと酸味のある苺の組み合わせが たまりません!
大きいと思うかもしれませんが、意外とかる~くいけますよ。


シュークリームは、コクのあるカスタードクリームがぎっしり入っていて
手に持つと、ずっしり重いです。

2017-08-25T08:45:29.JPG


マドレーヌは小さいカレンズ(葡萄)が入っています。
カレンズは極小粒で所々に入っているだけなので、気づかない人もいるかも。
2017-08-25T08:46:48.JPG


店構えといい、ケーキの味といい、昔食べたような懐かしい感じがしました。

正直に言うと、昨今流行りの「ふわ とろっ」というような
繊細な食感ではありません。
むしろ「もそ ぼそっ」という感じ。

でも、私はこういう食感の方が好きなんです。
ちゃんと「食べてる」気がして。
柔らかすぎると、物足りないというか(-_-;

なので、繊細なお菓子が好きな方には、おすすめしません。



今回、東京へ行くことになって、ここは絶対行こうと決めていました。

老舗のお菓子屋さんなので、以前から名前だけは存じていましたし、
そのうち行ってみたいと ずっと思っていました。

そうしたら、2017年4月で閉店 とネットニュースで目にして、愕然としました。
よく見てみると、店舗の一つが閉店するだけで、神田の本店はちゃんと営業
していると分かって、ほっとしました。

それと同時に、こんなにショックなんだから、本当に行けなくなったら
きっととても悲しい、行けるうちに行かなくては! と思ったのです。

念願叶って、こちらのケーキを食べることができて、とても満足です。
また食べたいな(^ ^)



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

サロンデュショコラ 2017 [スイーツ]

サロンデュショコラ 2017のセレクションBOX 3種類。

4fcff6ec9d88978a12d9d9b49cc9cd4c01.jpg

4fcff6ec9d88978a12d9d9b49cc9cd4c02.jpg

686d3cba72fbb66f29bb346224e10b4401.jpg

今年は伊勢丹の通信販売で買ったので、寒い中ならばずに済みました。


というわけで、実はサロンデュショコラの会場には行ってません。
いろいろ見たら、やっぱり欲しくなっちゃうし(^^;

通販だと楽だけど、賞味期限が短くなってしまうのが難点ですね。
ノルマは1日5粒ですよ。ふふふ(^^)




タグ:チョコ

共通テーマ:グルメ・料理

BAKE [スイーツ]

チーズタルトの専門店です。
オープンしてから連日大行列で、いつか食べてみたいなぁと思っていたのですが
期間限定でチョコチーズタルトを販売していると聞いたので
仕方なく1時間ほどならんできました。

DSC_2623.JPG

タルト生地はかなり堅めで、サクッというよりカリッという感じ。
チーズケーキ部分は ふわっと軽い食感ですが、チーズ風味が濃厚です。
けっこう塩味がきいてますね。

翌日になると、チーズケーキ部分がしっとりして、また違った食感が
楽しめます。

レアチーズが好きな人は2日目の方がいいかも。
私はその日に食べる方が好みです。

チョコチーズタルトもチョコ風味が濃厚で美味しいけど
私は普通のチーズタルトの方が好きでした。
さすがにチーズタルトの専門店というだけはありますね。

DSC_2624.JPG



http://www.bakecheesetart.com



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

BbyB.(ビーバイビー) [スイーツ]

ベルギーのチョコレートメーカーです。
ふなっしーとコラボしてたので買ってみました。
おまけのピンバッジも付いてましたよ。
DSC_2599.JPG


見た目はキッ〇カッ〇みたいにシンプルな形です。
DSC_2600.JPG

味はミルクチョコの中にクレームブリュレ
ホワイトチョコの中に抹茶、ビターチョコの中にマカダミア、
ミルクチョコの中にココナッツ、ミルクチョコの中にレモンミント。

全体的にかなり甘いけど、それぞれ個性があって面白いです。


http://bbyb.jp/index.html



タグ:チョコ

共通テーマ:グルメ・料理

シベリア [スイーツ]

高久製パン  シベリア


初めて見ました シベリア! ずっと食べてみたかったの(^^)

カステラで羊羹をサンドしてあります。
お店によっては、羊羹ではなく餡子をサンドしている場合もあるそうです。

かなり昔からあるお菓子のようですが、ふわふわのカステラと
羊羹を一緒に食べるのは、贅沢なことだったんでしょうね。

この辺では売られていないのが残念です。
美味。



何故シベリアを食べてみたかったかというと、
遙かなる時空の中で6 というゲームで、このお菓子が出てきたんですよ。
半分こして食べるの。
でも、これを手で半分にするのって難しくないですか(^^;

DSC_2173.JPG



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

チロルチョコ ブラックストロベリー [スイーツ]

チロルチョコ ブラックストロベリー


カカオ68%で ちょっとほろ苦なチョコレートの中に
甘酸っぱいストロベリーソースとマシュマロが入っています。

苦甘酸っぱさとマシュマロの食感が絶妙です。
大人向けのチロルですね。
美味。

1個あたり49kcal

7c9c2d62373e2eebf593e03d35e1b46a01.jpg


タグ:チョコ

共通テーマ:グルメ・料理

パリブレスト [スイーツ]

ローソン  パリブレスト


ドーナツのようなリング状のシュー生地にチョコクリームが入っていて、
上にチョコをかけてココナッツとアーモンドダイスを散らしてあります。

パッケージに「ほろにがショコラ」と書いてある通り
見た目より甘さ控えめで美味しいです。

1個あたり 255kcal

8ab2999b5d4fb16506286876e396833701.jpg


タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ