So-net無料ブログ作成

パンダの飼い方 [本]

著者 白輪剛史
発行 PHP研究所


表題のパンダ他、動物園にいるさまざまな動物の飼い方が
書いてあります。
ナマケモノ、レッサーパンダ、カメレオンetc...

それぞれの動物に入手難易度、飼育難易度、飼育危険度、
なつきやすさが5段階で評価してあって、わかりやすいです。

動物の名前を見るだけで、これは無理だろ という動物の
飼い方も一応書いてありますが、やっぱり無理なものは
無理みたいです。
逆に、へ~これ飼える(買える)んだ、という動物もいました。

イラストは あまり好きじゃないんだけど、まあそれは
好き好きなので。

著者の方は動物の輸入・卸会社を経営していらっしゃるそうで
様々な動物と接しているそうです。
羨ましい話もあり、絶対経験したくない話もあり(^^;

動物好き・動物園好きな方は、ぜひ読んでみてください。


タグ:

共通テーマ:

スッキリ美顔ローラー [本]

宝島社  スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き


ネットのニュースで大人気だと書いてあったので、買ってみました。

amazonで頼もうかと思ったんですが、次回入荷が8月下旬と
書いてあったので、そんなに待てないわー!と思って
本屋さんで購入。

大きい書店では売り切れていたんですが
小さめの本屋さんで発見。あと2冊ありましたよ。
探せば、意外と売ってるのかもしれませんね。

ゲルマニウムボールがついた美顔ローラーと
ペラペラの美顔BOOKがセットになっています。
美顔BOOKは取説みたいなものです。

ゲルマニウム粉99.999%配合のゲルマニウムボールが1列4個、
3列で12個ついています。

顔の上でコロコロ転がして、マッサージします。
すると、美顔&美肌に! ・・・なるといいですねぇ。

ゲルマニウムの効能というのは科学的に証明されたものでは
ないそうですが、こういうのは思い込みが大事だと思います。
多少なりとも、マッサージ効果はあるかもしれないし。

似たようなローラーをまともに買うと1万円近くするので、
とりあえずどんな物か試してみたい方にはぴったりだと思います。

パッケージに、「顔がもっさりしている日に最適」と書いてあるんですが
顔がもっさり って何・・・?

1回使っただけでは効果がわからなかったので、
やはり継続が大事なんですね。
三日坊主になりそう・・・(^∇^;

100711_203547.JPG



共通テーマ:美容

更年期少女 [本]

更年期少女

著  真梨幸子

発行 幻冬舎


新聞の書評で紹介されていたので、読んでみました。
一言で言うと・・・ミステリー? ホラー?
気分が悪くなるような、背筋がうすら寒くなるような
読後感が良いとはお世辞にも言えないと思うんですが
好きな人は・・・好きなのかなぁ。
あまりこういう話は読まないもので(-_-;

簡単に内容を紹介すると、
 昔 大流行した少女漫画のファンサイトで
 次々と人が死んでいく。
 これは偶然か?漫画の呪いか?
こんな感じでしょうか。

出てくる人達がねー、リアルなんですよ とっても。
ニュースを見てると出てくるような人達ばかりです。
つまり、普通じゃないんです。

特に、ミレーユなんて、もうリアルすぎて
ちょっと心配になっちゃいました・・・

DVとか生活保護とか介護とか相続問題とか
社会風刺も満載です。

暗い話がキライでない方は、読んでみてください。

ちなみに、表紙絵は松苗あけみさん。
めげずに、手にとってみてください。
裏も見てくださいね(笑)



共通テーマ:

しろくまカフェ いちご味 [本]

しろくまカフェ いちご味

著者 ヒガ アロハ
発行 小学館フラワーコミックススペシャル


月刊フラワーズという雑誌で連載されている漫画です。
友達に教えてもらって、初めて知りました。ありがとーv

これは2冊目になるんですが
1冊目が品切れだったのと、表紙に惹かれて買いました。

どういう漫画か、説明するのはちょっと難しいんですが・・・
「シロクマ」が経営するカフェを舞台に、パンダや
ペンギンや人間が出てきます。

シロクマがカフェを経営してるんです。
二足歩行で、喋ります。
登場人物は、誰も疑問に思っていません。
肉食ですが、人を襲ったりはしないようです。

主役はやっぱりシロクマだと思いますが
パンダも同じくらい登場します。

動物達がリアル、かつ 可愛いです。
ほのぼのとしています。

動物(特にシロクマ、パンダ)が好きな方にはおすすめですよ。



ちょいネタバレ

シロクマは、けっこうイイ性格です。 パンダは、おばかちんです。



共通テーマ:コミック

日本人の知らない日本語 2 [本]

日本人の知らない日本語 2

著  蛇蔵&海野凪子

発行 メディアファクトリー



「1」を図書館で借りて読んだとき面白かったので、2は買いました。
日本語学校の先生をされている方の日常だそうです。
すっごく面白いんですが・・・これ全部 実話なんでしょうか(^^;

何気なく使っている日本語ですが、どんな意味か聞かれると
知らないことがけっこう多いんですよね。

緑色の信号をなぜ「青信号」というか とか
「スッパ抜く」の「スッパ」とは?とか。

スッパ・・・考えたこともありませんでした。
信号は疑問に思ってたので解決しましたが、他にも色々々々

外国との比較も面白いです。
絵を描くとき、太陽を何色で塗るか とか
ピンク映画(笑)は、他の国では何色で表現するか とか。

途中に日本語テストもあるんですが・・・
間違えました 日本人のくせに orz
けっこう難しいですよ~

日本語の勉強にもなりますので、ぜひ読んでみてください。
多分、噴出すと思うので、人前で読むときは要注意です(^ー^)
2だけでもわかりますが、1を読んでからの方が
より楽しいと思いますよ。



それにしても、外国の皆さん(全員ってわけじゃないだろうけど)
勉強熱心ですね~理由はともかく。
いえ、原語で漫画が読みたい でも アニメが見たい でも
別にいいと思いますよ。
ヨ○様をおっかけるために韓国語を勉強する日本人マダムも
多かったようですし。
勉強するのは良いことです。



共通テーマ:

狼陛下の花嫁1 [本]

狼陛下の花嫁1

著者 可歌まと

発行 白泉社


LaLaで連載されている中華風ファンタジーです。

汀 夕鈴(てい ゆうりん)のバイトは
冷酷非情で恐れられている
「狼陛下」珀 黎翔(はく れいしょう)の臨時花嫁だった。

怖くて辞めようと思ったけど、狼陛下の実体が
にこにこ優しい「子犬陛下」だとわかり、
しばらく臨時花嫁をすることに・・・

だいたいこんな話です。

正直申し上げると、絵はまだ発展途上かな と思いますが
キャラは魅力的だし、ギャグ絵は可愛いし、
話も面白いし。
これから期待できると思います。

ただ・・・他にも指摘してらっしゃる方がいますが
っていうか、やっぱり皆そう思うのねっていうか
「彩○国」に似てますね(^^;
中華風とか偽王妃とか・・・
でも違うところもあるし、パクリじゃないのは ちゃんとわかりますよ。

萌に関係なく、知らない作家さんの漫画を買ったのは
久しぶりです。
それ位 気に入っている、ということで
オススメです。




私は狼陛下も子犬陛下も好きですよ。
一粒(人)で二度美味しい!(笑)



共通テーマ:コミック

百姓貴族1 [本]

百姓貴族1

著:荒川弘

発行:新書館


「鋼の錬金術師」の荒川さんが描いた農家エッセイです。
面白いけど、ハガレンのことはちらっとも出てこないので
そういう期待はしない方がいいです。

そういえば、ご実家は北海道で酪農をされてるんでしたっけ。
農家のエッセイ・・・初めて見ました聞きました。

親戚や知り合いに農家の人がいないので
殆ど全く農家のことは知らなかったのですが
まさかこれほど過酷な職業とは・・・!

「秋の収穫期の一日」ということでタイムテーブルが
載ってるんですが、こんな生活してたら死にますよ!
ムリ!私ムリ!

多分ほとんど実話だと思うんですが、
ものすごい話ばかりで信じられません(゜д゜;

いや疑ってるわけじゃないんですが、
想像もできないことばかりで
これは本当に日本なのかと思いました。

私は九州に住んでいるから、地理的には確かに遠く
隔たりがありますが、同じ国内でこんなに違うなんて!

困った状況だけど笑わずにいられないとか、
どうしようもなくて切なかったりとか、
大変だったり、羨ましかったり。

読みながらいろいろ思いましたが、やっぱり結論はこれ。

農家って大変!



これからは、好き嫌いせずに出された物はなるべく全部食べます。
でも食べすぎは体によくないので、残したらごめんなさい。

牛乳は嫌いじゃないんだけど、お腹痛くなるので飲めませんごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。



共通テーマ:コミック

奥さまはマリナーゼ3 [本]

奥さまはマリナーゼ3

著  ほしのゆみ

発行 宙出版


ゆみぞうさんという方が「絵日記でもかいてみようかMAIDO
というサイトで描かれている絵日記の本、第三弾です。
初回限定で2010年の手帳が付録として付いています。

ほとんどはサイトで公開されていたものですが、
描きおろしもありますよ。
オットさん画のゆみぞうさんとか(^^)

結婚10年たってもラブラブという 恐ろしい・・・もとい、
素晴らしいご夫婦のMAIDOな日常が綴られています。

ただ、以前はオット一筋!オットLOVE!だったゆみぞうさんも
最近は飼い犬のマルちゃんに浮気気味・・・?(^ー^)

結婚されている方も未婚の方も、楽しく読める一冊だと
思います。

でも、手帳は独り者には使い難いかな・・・(^^;


※ 「MAIDO」とは
ゆみぞうさんが毎日毎日やらかしてしまう
可愛らしい失敗のことです。
と、解釈してますが・・・あってますよね?
何か やらかすと、オットさんが「マイド!」と仰るんだそうです。



12月16日 追記
サイン本GETですー!
091216_222449.JPG


12月17日 追記

ゆみぞうさんにメールを差し上げたら、
一言返信をいただいてしまいました!
ありがとうございます~m(_ _)m

以下 12/17の「絵日記でもかいてみようかMAIDO」より

-------------------------------------------------------------------------
★ 一言返信 ★

昨日の一通
さて、今回メール差し上げましたのは
生マイドを初めて見られて、嬉しさのあまりご報告したかったからです。
紀伊「國」屋書店福岡本店のサイン・・・マイド!でございます!
ブログの写真には載っていなかった上の方の
生マイドを拝見できて嬉しいかぎりです。


もう、見つけられたーーーーーー!orz
下書きまでは合ってたんですけどねえ…本番でサラッと「国」と…
--------------------------------------------------------------------------

もちろんページを保存させていただきましたよ!
永久保存です(^∇^)



共通テーマ:

旅ボン 富士山編 [本]

旅ボン 富士山編

著:ボンボヤージュ
発行:ゴマブックス


「富士山編」というタイトルですが、富士山編は1/3くらいで
残りは築地編、鎌倉で座禅編、エクササイズ編 という内容です。

私もインドアな人間なので、もともと富士山に登ろうなんて思いもしませんが
これを読んで、絶対に富士登山は止めておこうと心に決めました。
読んでるだけでキツイです(--;
余程若くて健康で体力に自信がある人以外は
止めといたほうが良さそうですよマジで。

築地は面白そうですね。
とれたてピチピチの魚介類とお寿司は非常に惹かれます♪
でも海胆は苦手です。牡蠣は食べられません。

鎌倉で座禅とはいっても、半分はレンタル着物を着ての観光なので
楽しそうです。
着物のレンタルなんてやってるんですね~
もちろん着付けもしてくれるそうですよ。
鎌倉にはリスがたくさんいるそうですが、
前に行った時は気が付きませんでした。
また行ってみたいですv
座禅はしなくてもいいかな(^^;

エクササイズ編はホットヨガと家の中でできるエクササイズ、
自炊料理です。
ジョーバは良さそうですね~欲しいな~置き場所ないけど。

「旅」本というには、ちょっとビミョーな内容だと思いますが
面白かったです。
また海外旅行の話が読んでみたいですね。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

故郷へマのつく舵をとれ! [本]


いろいろ叫びたいことも

いろいろツッコミたいこともあるけど


ひ、一言だけ。




 へにょっ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: