So-net無料ブログ作成

遙かなる時空の中で3 Ultimate プレイメモ 3 [ゲーム]

この記事は2017/2/23発売 PSVita用ソフト
「遙かなる時空の中で3 Ultimate」のプレイ記録です。

単なるメモ代わりなので、わかりにくいと思います。

ネタバレの配慮はしておりませんので、ご注意ください。





ヒノエルート終了。 細かいメモはとってません。

相変わらずおかs・・・面白い子ですね。
でも男前だと思いますよ。

間章で絆が足りなくて耳飾りを貰えなかったので
一度やり直しました。

後日談で神子ちゃんが料理を作る場面が出てきますが
相変わらず無謀な娘ですね。
何故フライドチキンとかシュウマイとか作りたがるのw
もっと簡単なものになさいよ。

ヒノエって神職だったんだ?
前もそんな話あったっけ?




ヒノエルートとは関係ないけど、
朝起きたら白龍が大きくなってたところは新スチルですよね?
相変わらずどっっひゃー!と思いました。

朔ちゃんと温泉に入って気になる人の話をするのが無かったんだけど
どこか飛ばしちゃった?


次は弁慶いきます。




共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で3 Ultimate プレイメモ 2 [ゲーム]

この記事は2017/2/23発売 PSVita用ソフト
「遙かなる時空の中で3 Ultimate」のプレイ記録です。

単なるメモ代わりなので、わかりにくいと思います。

ネタバレの配慮はしておりませんので、ご注意ください。





四章 熊野参詣  途中から

一気に熊野路まで戻る?
→そうですね
 まだ、この辺りで

将臣くんはこの女房さんを疑っているみたい
→私も・・・           九郎☆dn
 むやみに疑ったら

この森を抜ければ、本宮大社
 もう少し、
→本宮大社で、何かが

将臣くんも、本宮に用事が
 じゃあ、早く
 将臣くんの用事が終わるの
→その用事、私たちも

     将臣離脱

敦盛さんに外で待っててもらう?
 通れないんじゃ
 気のせいですよ
→一人だけ置いて行くなんて    敦盛☆1

源氏は勝てるのかって
→勝てます
 ええと・・・
 平家は、怨霊を

残念だったかと聞くヒノエに
 私のせいかな
→源氏の置かれてる状況
 どうして、

一緒に行くというヒノエに
→一緒に来てくれるの?      
 じゃあ、これからは
 なんか、裏が



五章  福原事変

和議を結ぶと見せかけて不意打ち
→そんな卑怯なこと        九郎☆2
 本当に、
 そんなの

私が今、会いたいのは
 将臣くん
 九郎さん
 ヒノエくん
 弁慶さん
 譲くん
 景時さん
 敦盛さん
 先生
 朔
 白龍
→一人で

緊張しているのか と聞くリズ先生
→少し
 先生に剣を教わったから
 大丈夫
 仲間のみんなを

一の谷の奇襲が読まれていた?
 誰かが作戦を漏らして
→それだけ、敵が賢い
 本当に知っていたのかも

気になることがたくさん
 先生はどうなったの?
 景時さんは
→これから・・・源氏は

九郎さん 先生のことを 自分のせいだと
 違う!
→誰を責めたって
 憎いのは
 馬鹿っ



六章 鎌倉に届かぬ声

九郎さん、鎌倉に行っちゃうんだ
→九郎さんと一緒に
 みんなと

何か行動を起こさないと
→とりあえず大倉御所まで
 いったん京へ

平家が京に攻めてきたなんて
→京に残してきたみんな
 九郎さんが京を離れたのが
 ど、どうしたら

そんな言い方ってない!
 源氏が勝ってきたのは
→そんなこと言ってる場合じゃ
 九郎さんは心配して

頼朝さんは扉を開けてはくれない
→こんなのって
 もう一度戦って勝てば
 会ってくれないなんて



七章 京は火炎に揺らめく

私、時空を超えたんだ・・・
→みんなを置いて
 将臣くん
 九郎さん
 ヒノエくん
 弁慶さん
 譲くん
 景時さん
 敦盛さん
 先生
 朔
 白龍
 
私は 時空を越えられるなら
→あの世界に行こう
 でも、もう

みんな、あのね
 戦が起こるのを
 京を離れちゃ
→(でも・・・なんて説明

流れを変えなければならないとしたら
 どうしたら
 変える方法は
→みんなで頑張れば



共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で3 Ultimate プレイメモ 1 [ゲーム]

この記事は2017/2/23発売 PSVita用ソフト
「遙かなる時空の中で3 Ultimate」のプレイ記録です。

単なるメモ代わりなので、わかりにくいと思います。

ネタバレの配慮はしておりませんので、ご注意ください。



現在、1周目の四章途中、勝浦に着いたあたり。

今の段階での感想としては、戦闘時のチビキャラグラフィックが
ガタガタというかギザギザというかw
PS2用をそのまま移植したんですか という感じです。

他のグラフィックがなめらかで美しい分、このドット絵に少々
違和感があります。
プレイに支障はないんですけど。

戦闘中にメンバーを代えられるのは、やっぱり有難い。
属性や疲れ具合によって、ちょくちょくメンバーを代えています。

台詞がところどころ変わってます?

多分、先はすごく長いと思うので、のんびり進めていきます。
以下、プレイメモ。






楽しい冬休みにしたいし
 クリスマスは
 初詣
 せっかくだから
→こたつでミカン

 録りだめしてた
 こたつって
→葉っぱがついたミカン


四時間目って
 古文
 日本史
 地理
→自習

 球技大会の練習
 早弁
→日なたぼっこ



一章 宇治川、霧に惑う

逃げろなんて!
→あなたを置いて     朔☆2
 あなたは大丈夫
 逃げられるなら
 さっきの子は

私のこと、「白龍の神子」って
 きっと、人違い
→「封印」っていうのが

私は大丈夫だけど
 ごめん、ごめんね
→助けてくれて      譲☆2
 何やってるの!

別の世界だなんて
 大丈夫だよ
 もう!しっかり
→違う世界って
 ・・・本当にどうしたら

怒る九郎に「あのっ、
→理由を聞かずに      朔☆2
 それなら、どうして
 はぐれたのは
(やっぱりやめよう

白龍の神子ではないかと尋ねる弁慶に
 もしかしたらそうかも
 違うと思う
→白龍の神子だと思います  朔、九郎☆1

平等院に着いて
 朔は黒龍の神子で
 この世界は、
 九郎さん、
→怨霊って一体       朔☆1



二章 京の花霞

元の世界に帰ることができるとするなら
 はぐれちゃった将臣くん
→もちろん、帰りたいよ

怨霊と戦って力を取り戻すしか
→怨霊を放っておくわけにいかない  弁慶☆2
 帰るためなら
 でも、戦うのは怖い

戦えない女子供は連れていけないという九郎に
 戦えないって
→じゃあ、戦えるなら        九郎☆1
 また、怖い思いを

九郎さんから出された課題か・・・
 あんな技、できるように
→大変でも・・・          朔☆1
 でも、練習すれば

五条河原で先に行ってくれという弁慶
→私も一緒に行っていいですか    
 詮索したら悪いかな

薬を配るのが無力だって
 だったら、始めからなにも
→そんなことありません       
 他の方法を

               弁慶 絆の関 突破

法住寺 食べたいものか・・・
→オムレツ
 天ぷら
 ドリア

 ・・・でも、やっぱり
→そのうち、私も何か
 手間がかかりそう

京邸で譲が料理中
 私も味見
 譲くん、たすき掛け
→何か手伝えること

譲くん もしかしてこれを作った理由
 元の世界のことを
→私を元気づけるために
(聞かなくてもいいか

               譲 絆の関 突破

神泉苑で剣の練習
 風よりも速く
→花びらの動きを

(この人を信じていいんだろうか
→(この人を信じよう      リズ☆2
 (信じられるかなんて
 (この人のことまだ

九郎が突然、あきらめろって
 やっぱり、私が弱いから
 私、絶対九郎さんに
→剣が使えないと、       九郎☆1

ここ・・・私の教室?
 私、もとの世界に戻ってきたの?
→私・・・夢をみているの・・・?

将臣くん・・・
 会いたかった
→よかった 無事だったんだ   将臣☆1

将臣くんからのクリスマスプレゼント
 ありがとう!
→大事にするね

将臣くんと会った夢
 うん、譲くんには話しておこう
 でも、夢なんだから
→(ううん、大事に・・・

景時さんの部隊の人に行方をきく?
→そうですね
 必要ないですよ

景時さんの話をきいてみて
 立派な陰陽師
 ずいぶん人気者
→会うのが難しそう
 
長岡天満宮で怨霊に襲われて
→こんな時、私に戦う力があれば
 誰にも傷ついてほしくない
 怨霊を倒さなきゃ

京邸の庭 怨霊と戦うのが嫌なんですね
→ふふっ その気持ち      景時☆1
 でも、誰かが戦わなきゃ
 (それで武士が

朔から見た景時さん
→それでも、悪い人じゃ     景時☆2
 今は景時さんを信じる
 なんだか不安に

景時さん、噂のことを気にしている
→わかりました         景時☆1
 何が問題なんだろう
 一度ばらしちゃえば

                景時 絆の関 突破

朔の戦い方は舞の動きが基本だったんだ
 私も舞を覚えたほうが
→私に舞を教えて        朔☆1
 私には真似できそうにない

リズ先生は会いたくない?
→出かけているだけかも
 そうなのかな?
 あきらめて出直し

私の望むままって・・・
 そんなに簡単に
→そうだ、まず自分を      リズ☆1
 自分の望むままになんて

神泉苑で技ができるようになったか尋ねられて
 えーっと、
 もちろん
→はい、ちゃんと

九郎さんも先生も怨霊に気づいて
→すごいな 私も        弁慶☆1
 剣だけを磨いても
 まぁ人は人



三章 三草山、夜陰の戦場

譲くん、なんだか顔色が悪いみたい
 大丈夫?
 緊張してるの?
→今日はここで休んでいたほうが

今すぐ攻めて行くんですか?
→そうですね
 危ないんじゃ

急がないとみんなやられちゃう
→行こう            九郎☆1
 そんな
 還内府は、これを

す、すごい怨霊だね
 怨霊を封印しよう
→大丈夫だよ          弁慶、リズ☆1
 勝てるんだろうか

合戦は終わったんだ
→怨霊は、まだ         景時、白龍、朔☆1
 私たち、負けて
 なんだか・・・

敦盛さんを見つけた
 責任は私が
 それから先のことは
→お願い、譲くん        譲☆1

九郎からそいつは誰かと聞かれて
 譲くんに連れてくるよう
→たぶん八葉の一人       九郎☆1 ↓
 そういえば何者

どうしても引き渡さないと
→この人、ケガをして
 この人は八葉
 ・・・仕方ない

夢で将臣くんに会った
→実は私も自信が
 照れちゃうな
 ・・・自分じゃ自覚ない

九郎さんから敦盛さんは気が付いたか尋ねられ
 あの人一人助けたって
→気づきましたけど
 う、ううん まだ
 一度京に戻って

九郎さんは処断すると言ってるけど
 八葉は仲間でしょう
→私は、私の信じることを
 (わかってもらえる気がしない

→どういう結果が出ても覚悟の上
 九郎さんの言うこともわかるけど
 これ以上話しても

丹波道 一緒に戦いたいという敦盛さんに
→じゃあ、これからは       敦盛☆1 絆の関 突破
 だけど、あなたは
 でも、その怪我



四章 熊野参詣

熊野に温泉があると聞いて
→後で行ってみようね、朔     朔☆1
 そういうのも久しぶり
 せっかくの温泉なのに

平家も熊野に来ているのか
 大丈夫じゃないですか
→やっぱり熊野に協力
 うん、気をつけよう

夢で誰かに呼ばれていたような
→将臣くんに会いたかったな
 悪い事しちゃったかな
 夢なんだからくよくよしても

あと一人で八葉が集まる
 全員そろうと何かいいこと
 これからも頑張っていこう
→最後の一人はどんな人だろう   朔☆1

ヒノエに自己紹介されて
 よ、よろしく
 あなたは、いったい誰
→なぜ、私を白龍の神子だと

ヒノエくんが八人目の八葉
→私たちと一緒に
 でも、迷惑なら
 もしかして、

熊野に法皇様が来てるらしい
 それじゃあしょうがない
→いつになったら通れる


三段壁
兄弟の会話 弁慶の正体は?

ヒノエが出た
→また会えたね          ヒノエ☆
 ここに何か用事が
 ほんときれいな景色
 私たちの様子を探りに

夕日を見ようと誘われた
 一緒に見ると
→うん、喜んで          ヒノエ☆1
 そうだね
 ううん・・・やめておくよ


日置川峡 景時が疲れたらしい
 この道白龍には無理かも
 私も疲れちゃった
→白龍、危ないから手を      白龍☆1

白龍が大きくなった
→力を取り戻したの        白龍☆1
 でも、びっくりした
 本当に・・・

弁慶さんって龍神に詳しいんですね
 どこで、教えてもらったんですか
→私も龍神や神子について     弁慶☆1
 おかげで助かります


勝浦 ヒノエが出た
 ここには何の用事で
→ヒノエくんって、ほんと神出鬼没 
 ヒノエくんって、不思議

八葉が揃って嬉しそうな白龍
 やっぱり八葉は全員そろってこそ
→ずっと、みんな一緒に      景時、敦盛☆1
 みんな仲良く

白龍の神子が上品なお姫様??
 私のほかにも白龍の神子が
→どうしてそんな話に
 なんだか、照れちゃう




共通テーマ:ゲーム

刀剣乱舞菓子切付羊羹セット [ゲーム]

刀剣乱舞 菓子切付羊羹セット


羊羹と、刀の形をした菓子切がセットになっています。
受注生産だったので、現在は販売していませんが
詳細を知りたい方は公式サイトからどうぞ。

de3d30c68f7e05eb79bb8d9a53fc607601.jpg

この商品は 羊羹と菓子切のどちらがメインなんでしょうねぇ(^^;


2月下旬に届いたんだけど、もったいなくて羊羹は未だに
食べていません。
賞味期限が長いので、そのうちいただこうかと・・・

86d1ada28832491c4ef0800b4e8d0f8401.jpg

とりあえず、菓子切はこんな感じです。
ねんどろ三日月さんより、ちょっと大きめ。
意外と重量感があって、しっかりした造りです。

でも、刀で菓子を切って食べるって
織田信長と荒木村重のエピソードを思い出すのは私だけでしょうか。

あまり大きい饅頭は無理ですが、山田屋まんじゅう位のサイズなら
信長と村重ごっこができそうですよwww


タグ:和菓子

共通テーマ:ゲーム

刀剣乱舞 [ゲーム]

刀剣乱舞 (略 とうらぶ)


無料で遊べるPC専用のオンラインゲームです。
課金もできますが、じゅうぶん楽しいので、私はしていません。

どんなゲームかといいますと、
「人へと姿を変えた「刀剣男士」たちを集めて、育てて、
 戦わせながら、
 史実に残る合戦場を舞台に謎の敵集団を討伐していく
 刀剣育成シミュレーションゲームです。」
                刀剣乱舞 公式HPより

わかりませんよね?(^^;
擬人化ゲームとでもいいましょうか、
刀を擬人化してあります。そして、謎の敵と戦います。

プレイヤーは審神者(さにわ)と呼ばれ、刀剣男士達の主となります。

今のところ、実際にいた武将等と戦うことはありません。
化け物っぽい、架空の敵です。

ゲームの流れは、こんな感じ
 1. 「刀」(刀剣男士)を作ります。(材料は始めから手元にあります)
 2. 「刀装」と呼ばれる兵士を作ります。(作らなくてもOK)
 3. 戦場で戦います。実戦と練習(演練)があります。
 
そもそも、刀を作ってから兵士を作るって順番がおかしくないか とか
思わなくもないんですが、そこはスルーで。

材料は戦って手に入れたり、「任務」をクリアするともらえます。
また、時間がたてば自然に増えるので、無駄使いしなければ
材料が足りなくなることはありません。

刀や刀装は材料の配合(レシピ)によって何ができるか変わってきますが、
明確なレシピは今のところありません。「運」次第です。
よって、何度も同じ刀ができることもあります。

登場する刀は実在するものから、想像上の刀まで 様々です。
日本史に詳しい方は、より楽しいかもしれません。

興味のある方はぜひ・・・ と言いたいところですが、
人気があるため、新規受付を中止していることもあります。
その時は、少し待ってみてくださいね。


 

ここからは感想を徒然
万一のことがあっては困るので、未だに遠征したことがありません。
怪我をされるのも嫌なので、あまり先には進まないようにしてます。

今、2-3 江戸~元禄~までクリア済。
第一部隊がレベル20~21なので、もう少し進める?

検非違使に会いたくないので、一度クリアしたマップはボス前で
引き返すようにしてます。

バームクーヘン効果か、うちにもやっと長谷部がきてくれましたw

博物館で本物の「江雪左文字」を拝んできたので、うちにも
きてくれないかな。

鳴狐と小狐丸の会話が面白かった。難儀だね。

三日月さんか太郎さんに近侍をしてもらうことが多いです。


ご参考までに
三日月レシピ550 660 760 560(1振目)
  〃   550 550 550 550(2振目)
  〃   550 550 700 700(3振目)

蛍丸レシピ 525 680 680 595

小狐丸レシピ600 600 600 550



※ 著作権問題があったので、一時記事を下げていましたが
  解決に向かっているようなので再掲します。



共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で6 プレイレポート14 [ゲーム]

ネタバレ満載です。見たくない方は ご注意ください
自分のメモ代わりなので、わかりにくい所があると思います。










ダリウス 終了~。
長かった!本当に色々長かった!
でも、最後まで残しておいた甲斐がありました~!

花に埋もれているダリウスが、最初 野ざらしにされてるのかと
思って、ちょっと驚きました。だって1年だし。
1年間 飲まず食わずの割に、元気そうですね?

ルードの中の人が、上手いな~と思いました。
本当に泣きながら声あててるわけじゃないよね。






ラスボスは、まさかの3回戦!

禍津迦具土神 土18 火26 水18
自分 水39 有馬 火38 ダリ 土39   3人とも固定

禍津迦具土神 木18 火26 土18
自分 水39 ル 水38 コ 木37     ルード、コハク、虎から2人選択

ダリ木29(← 敵)
自分 水39 有馬 火38 九段 土40 自分以外は(ダリを除く)八葉から選択


まだ回収しきれてないイベントがあるので、
もう1回ノーマルEDを見なきゃいけないのね?
やってやろうじゃないの。





審神者もぼちぼちやってます。



共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で6 プレイレポート13 [ゲーム]

ネタバレ満載です。見たくない方は ご注意ください
自分のメモ代わりなので、わかりにくい所があると思います。










ルード 終了~。
このツンデレ坊や、面倒くさそうだな~と思いましたが
面倒くさい子ですねw
でも、最後の怒涛の告白は面白かった。
「将来は有望です!」って(笑)
虎とコハクはダリとお別れするのね。
ダリはルーの兄貴分なんだ。親父じゃなくて(笑)
生徒たちの前でチューはまずいんじゃないですか先生w






ラスボス戦は1回だけでした。
自分、ルードは固定、もう一人は九段を選択

禍津迦具土神 木18 火25 水18 木18
自分 水37 ル 水38 九段 土40


さあ、あと一人!





審神者 始めました(^^)



共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で6 プレイレポート12 [ゲーム]

ネタバレ満載です。見たくない方は ご注意ください
自分のメモ代わりなので、わかりにくい所があると思います。










秋兵 終了~。

予想はしてたけど、甘い!
単なるチャラ男かと思ってたけど、意外としっかりしてますね。
EDは何年か後かな?梓ちゃんが大人っぽく見える。
「夫」だし。「マダム」だし(笑)




またラスボス2回戦!もう慣れた(^∇^;

自分、秋兵は固定
もう一人選べるのは有馬か九段 なので、九段を選択

1回目の禍津迦具土神 水18 火26 土18
2回目の禍津迦具土神 土19 火29 水18 金19

自分 水36 秋兵 水38 九段 土40

回を重ねるごとに、戦いが楽になっています。





共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で6 プレイレポート11 [ゲーム]

ネタバレ満載です。見たくない方は ご注意ください
自分のメモ代わりなので、わかりにくい所があると思います。










コハク 終了~。

現代EDだけど、コハクの身分(仕事とか)を考えると
将来がとても不安です(汗)
そういう点では、虎の方がまだ安定してるな。

虎がコハクに優しくてちょっと萌・・・いや、なんでも。

コハクが「恋って、美しくって それだけでも幸せなものだって
 おれも思うから」って言ってたけど。
私に言わせれば、そうとも限らないんだな~これがw
コハクの純粋さが眩しい。






またラスボス2回戦!片霧清四郎も合わせれば3回戦!
もうラスボスは2段構えだと覚悟しておいた方がいいのかな。

片霧清四郎はLv29  こちらは自分、他二人は自由。

1回目の禍津迦具土神はレベル確認忘れ。
自分、コハクは固定、もう一人は自由だったので秋兵。

2回目の禍津迦具土神は水19 火27 土18 木19
     自分 水34 ダリ 土35  秋兵 水37

ちびキャラの札を優先してレベル上げしてます。
自分は水の神子のレベル上げ中。





共通テーマ:ゲーム

遙かなる時空の中で6 プレイレポート10 [ゲーム]

ネタバレ満載です。見たくない方は ご注意ください
自分のメモ代わりなので、わかりにくい所があると思います。










九段 終了~。
い、意外と甘いな! もっとあっさりしたENDかと思ってたけど、
まあネオロマだしね(笑)

花火大会後のスケジュールがすごくタイトじゃない?
ほぼ日付指定のピンポイントだったと思う。
うっかり怨霊退治を優先してたから、2回もやり直したよw

ラスボス戦のペアが選べなかった(村雨限定)ので
もっとレベル上げておくんだったと後悔しました。
秋兵(ミニ)をペアにしようと思って、一生懸命Lv上げしてたのに。

まさか九段がこっちに来るとは思わなかったのでちょっと意外。
おばあちゃんには頭が上がらないんだろうな(笑)

おばあちゃんの結婚相手も進さんだったとわかって一安心。





ラスボス戦のレベルは、敵が 土19 火29 水18 金19
         こちらは 九段36 自分40 村雨24

相手のレベルが虎の時より上がってる?
こちらのレベルが上がったから?

せっかく黒麒麟の札を手に入れたけど、結局一度も使わなかったな。
使役にすごく陰の気を使うし、回復してくれる札の方が助かるし。

神子のレベルが土で40までいったので、次は他の属性で
やってみましょうかね。
でも、ラスボスが火だから金はちょっとね~。
金属性の神子ちゃん達は大変だろうな。

ちびキャラの札も全員分GETしたので、これも育成しなきゃ。




共通テーマ:ゲーム