So-net無料ブログ作成

もっちり芽 [スイーツ]

ねんりん家  ブッシュドバーム もっちり芽

通常のバームクーヘンに比べると、本当にもっちりしています。
まず、フォークを入れた時の感覚。
低反発クッションを押したような、何ともいえない弾力があります。

食感も ふんわりもっちりしていて、まるでお餅のよう
と言ったら大げさかもしれませんが、本当にそんな感じ。

ねんりん家のバームクーヘンは知っている、という方も
これは全く違いますので、ぜひ食べてみてください。

2017-09-11T20:55:35.JPG


タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

東京旅行記2017 その4(完) [旅]

銀座木村家3Fにあるグリルでビーフシチューをいただきました。
パンは食べ放題です。パン好きには嬉しい(^^)
2017-09-03T22:12:14.JPG
6個ほどパンをいただきましたが、普通のバゲットが一番好きでした。
ビーフシチューも肉が軟らかくて、とても美味しかったです。

その後、東京都美術館で開催されているボストン美術館の至宝展へ。
エジプトの石像、中国の絵画、ゴッホ・モネ等の絵画、
日本の絵画や陶磁器、現代美術まで幅広く展示されていました。

私が一番印象に残ったのはモネの「アンティーブ、午後の効果」
という絵です。
海の向こうに陸地と白い建物、奥に雪山があり、それらが陽射しを
うけて黄金色や薔薇色に染まる幻想的な美しさの絵でした。

通りかかった上野駅のパンダさんは、お祭り仕様になっていました。
2017-09-05T23:14:11.JPG


帰りの飛行機に乗った後、東京近郊で激しい雷雨があっていたらしく、
離陸まで機内で10分ほど待たされました。

離陸してからもシートベルト着用のサインがいったん消えた後
再点灯したり、かなり揺れたりと、スリリングな飛行でした。
2017-09-03T22:13:05.JPG
が、そんな中でもマカロンを貪り食べるパンダが1匹。
羽田空港にラデュレのマカロンを売っているワゴンがあるんですが、
保冷剤が2時間ほどしかもたないので、だいたい機内で食べちゃいます。
コーヒーも貰えるからちょうどいいし(^^)
2017-09-03T22:12:46.JPG


見たい物も見られたし、美味しい物も食べられたし、お天気にもそこそこ
恵まれて、良い旅でした。

(完)




共通テーマ:旅行

東京旅行記2017 その3 [旅]

新京成電鉄のふなっしートレインに乗ってきました。
松戸~千葉中央間を2017年9月30日(予定)まで運行しています。
(12月末まで、延長になったなっしー!  9/7追記)

運行予定は、新京成電鉄のホームページから確認してください。
http://www.shinkeisei.co.jp

ヘッドマークはもちろん、車体に色々なポーズのふなっしー、
ふなごろー、ふにゃっしーがいます。
2017-08-29T20:54:19.JPG
2017-09-02T22:25:38.JPG
2017-09-02T22:26:04.JPG
2017-09-02T22:26:35.JPG


車内広告にもふなっしーがいましたよ。
2017-08-29T20:54:42.JPG
帰りに普通の電車に乗って気が付いたんですが、車内広告(の一部)
も特別仕様だったんですね。
普通の電車は、ふなっしーがいない普通の広告でした。


三咲駅は「みさっきー駅」になり、駅名看板などがふなっしー柄に
なっています。
2017-08-29T21:21:12.JPG
2017-08-29T21:21:38.JPG


三咲駅の休憩スペース(改札外)は、ふなっしートレインや
ふなっしーの写真が貼ってありますよ。
2017-08-29T21:20:41.JPG


残念ながらグッズは売り切れていましたが、駅のセブンイレブンに
ふなっしーのヨーグルトがあったので、飲んでみました。
まったり濃厚で、梨汁のフルーティーな風味がして美味しかったです。
2017-08-29T21:22:10.JPG







共通テーマ:キャラクター

夏目友人帳コラボカフェ [その他]

秋葉原にあるハニトーカフェで夏目友人帳とのコラボメニューが食べられるので、
行ってきました。
2017-08-29T23:52:48.JPG


藤原家の食卓
  炊き込みご飯、鮭、玉子焼き、筑前煮

的場一門当主~ダークコーラ~
  ブルーシロップ、コーラ、レモン
2017-08-29T23:56:25.JPG


メニュー1品ごとに、キャラクターのポストカードと缶バッジ(ランダム)が
ついてきます。
私がもらったのは、こちら。

2017-08-29T23:25:42.JPG



お味は、普通に美味しいです。
塔子さんが作るご飯っぽいメニューですね。
できれば「藤原家の食卓」には味噌汁か何か汁物が付いていると嬉しい(^^;

的場さんのコーラも、特に変わった味はしません。
普通のコーラです。
写真では見切れていますが、ちゃんとミニ番傘もついていました。

各テーブルには、小さいニャンコ先生のぬいぐるみがいましたよ。
私が座った席には黒い子がいました(^^)

他のメニューも食べてみたかった(特にハニートースト!)ので
地元でやってくれると嬉しいです。

d6715af9e12b4ac8767934c4233635be02.jpg

d6715af9e12b4ac8767934c4233635be01.jpg



共通テーマ:アニメ

近江屋洋菓子店 [スイーツ]

苺サンドショート

雑誌等で取り上げられることも多いようなので、食べたことはなくても
ご覧になったことはあるかもしれません。

直径は10cmくらい。スポンジの間に生クリームと苺、
上にもたっぷりの生クリームと苺が1粒。
見た目はホールケーキのようですね。

スポンジはどちらかといえば しっかりした食感。
甘すぎない生クリームと酸味のある苺の組み合わせが たまりません!
大きいと思うかもしれませんが、意外とかる~くいけますよ。


シュークリームは、コクのあるカスタードクリームがぎっしり入っていて
手に持つと、ずっしり重いです。

2017-08-25T08:45:29.JPG


マドレーヌは小さいカレンズ(葡萄)が入っています。
カレンズは極小粒で所々に入っているだけなので、気づかない人もいるかも。
2017-08-25T08:46:48.JPG


店構えといい、ケーキの味といい、昔食べたような懐かしい感じがしました。

正直に言うと、昨今流行りの「ふわ とろっ」というような
繊細な食感ではありません。
むしろ「もそ ぼそっ」という感じ。

でも、私はこういう食感の方が好きなんです。
ちゃんと「食べてる」気がして。
柔らかすぎると、物足りないというか(-_-;

なので、繊細なお菓子が好きな方には、おすすめしません。



今回、東京へ行くことになって、ここは絶対行こうと決めていました。

老舗のお菓子屋さんなので、以前から名前だけは存じていましたし、
そのうち行ってみたいと ずっと思っていました。

そうしたら、2017年4月で閉店 とネットニュースで目にして、愕然としました。
よく見てみると、店舗の一つが閉店するだけで、神田の本店はちゃんと営業
していると分かって、ほっとしました。

それと同時に、こんなにショックなんだから、本当に行けなくなったら
きっととても悲しい、行けるうちに行かなくては! と思ったのです。

念願叶って、こちらのケーキを食べることができて、とても満足です。
また食べたいな(^ ^)



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理