So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

しろたえ レアチーズケーキ [スイーツ]

東京 赤坂の「しろたえ」といえば、チーズケーキ!

写真は1ホールですが、一人用にカットした物もあります。

まったり、濃厚な食感ですが、しつこくありません。
甘すぎないし、レモンの酸味がほど良くきいています。

これは確かに、美味しい!!
1ホール余裕でいけますよ(^^)

2018-05-30T20:01:54.JPG



タグ:ケーキ

共通テーマ:グルメ・料理

刀剣乱舞 宴奏会 [ゲーム]

刀剣乱舞 - ONLINE - が始まって、今年で三年目。

ゲーム中で使われている音楽をオーケストラと和楽器で演奏する
コンサートが開催されました。

以下、ネタバレになりますので 見たくない方はご注意ください。








大阪、仙台、京都、福岡、東京 5箇所の公演で、それぞれ
別の刀剣男士が「演奏部隊 隊長」を務めます。

私が行った福岡公演では、山姥切国広が隊長でした。

舞台の上半分にスクリーンがあって、そこに こんのすけからの説明、
刀剣男士や本丸の映像が流れます。

各刀剣男士の曲が演奏される前後には、本刃の録り下ろしメッセージもあります。

最近はゲームのBGMを消してプレイすることが多いのですが、
音楽を聴くと「ああ、出陣する時はこうだった、鍛刀する時はこうだった」
と 色々思い出しますね。

使用している楽器の都合などでアレンジされている曲もありますが
全く違和感はありません。
むしろ、生演奏の素晴らしさに聴き入ってしまいました。

特に出陣・戦闘の時は打楽器の音が体に響いてきて、大迫力です。

普段目にする機会が少ない尺八、篠笛、琴などの演奏風景も
興味深いですね。
ゲームでも、近侍曲欲しさに一生懸命 楽器を集めたものです。


ほんのちょっと前まで、数枚の立ち絵しかなかったのに
アニメ、舞台、そして こんな素晴らしい音楽会まで開催してくれて
本当にありがたいことです。

突然終わってしまうブラウザゲームもあるそうですが、
できれば刀剣乱舞は末永く続けていただきたいですね。

まだ入手できていない刀もけっこうあるし(^^;

3rd.jpg




以下、会場で流れた山姥くんのメッセージです。

休憩があと5分位で終わる頃
「もうすぐ休憩が終わる。俺も手入れをすませてきた。
 っ・・・綺麗とか言うな」

演奏が全て終わった後
「写しの俺に感想を期待されてもな・・・ただ、美しい音楽だったと思う。
 あんたと一緒だったからか。
 次は東京公演だ。隊長は陸奥守が務める。
 俺は先に戻るぞ。あんたも気が向いたら本丸に来ればいい」

ちょっと違うかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。



共通テーマ:ゲーム

エンガディナー [スイーツ]

無印良品  エンガディナー


「スイス・エンガディン地方の伝統的な焼き菓子です。
 生地で挟んだクルミとキャラメルの濃厚な味わいを
 楽しめます。」(パッケージより)


エンガディン地方とは、イン川の周辺だそうです。
景色が良さそうな所ですね。

詳しくはスイス政府観光局公式ホームページをご覧ください。
https://www.myswitzerland.com/ja/engadin-st-moritz.html


スイスというと、チーズやヨーグルト等 乳製品のイメージしか
なかったんですが、当然ながら焼き菓子もあるんですね。

1袋に1口サイズのお菓子が8個入っています。
見た目は硬そうですが、意外と柔らかいです。
ソフトクッキーで、胡桃入りキャラメルをサンドしているような感じ。
甘さは控えめです。

ちょっと珍しい(と思う)ので、よかったら食べてみてください。


1袋(8個)あたり 330kcal

2018-03-25T17:05:02.JPG



共通テーマ:グルメ・料理

7年目 [その他]

あの時 高校生だった方が、今では立派な社会人になっていて
月日が流れるのは早いものだと感じます。

今、どんな思いでいるんでしょうか。
忘れることはできないだろうけど、
一人で泣いてたりしないといいなぁ。





2018-03-11T21:33:20.JPG
HAPPY BIRTHDAY!



共通テーマ:日記・雑感

コンサートにて [その他]

先日 行ってきたコンサートでの出来事です。

演奏 読売日本交響楽団
指揮 ユーリ・テミルカーノフ
ヴァイオリン レティシア・モレノ


プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲 第2番 第3楽章の終盤

本当に、あと少しで演奏が終わるというところで
モレノさんが弾いているヴァイオリンの弦が切れました。
多分。

遠目だったので詳細は見えませんでしたが、演奏中に突然
モレノさんが自分の楽器をコンマスに渡し、コンマスは自分の
楽器をモレノさんに渡しました。

モレノさんはそのまま演奏を続け、コンマスは自分の横の人と
楽器を交換し、横の人は後ろの人と楽器を交換し、後ろの人は
そのまた後ろの人へ・・・と楽器を交換していき、最後列の人が
楽器を持って退場していきました。

全ては1分くらいの出来事で、演奏は何事もなく終わりました。
コンサートには時々行きますが、実際に楽器の交換をしている所を
見たのは初めてです。

わざわざ交換の練習をしていることはないと思うんですが、
慌てず対応できるのは流石プロですね。



共通テーマ:音楽